八割引きになったら色々買いたい

 どこぞの経済学者っぽい人が年内に日経平均が8000円になると予想して噴飯されているが、いやぁ~、信用取引で全財産ぶちこんで空売りしていたらちょっとは信じるけど、さすがに逆張りがすぎる。

いや、AIがバブル状態ってのは賛同するけど、半導体とかITなどなどここ30年企業が積み上げてきたモノがすべて虚構ですってのはさすがに妄想がひどい。

インターネットで色々調べられるようになったのは無意味? 自動で掃除してくれるルンバは価値が無い? 正直30年前の生活をしろとか言われても嫌だぞ?

つか、そもそも企業ってのは新製品なりコスト削減なりで、今年は去年より利益を増やそうとする存在なわけで、個々の業績はともかく全体を長いスパンで見たら数パーセントくらいは成長し続けるのが資本主義社会では当然じゃないのか?
それを全否定して全て虚構とか言い出すのはさすがに噴飯物。