スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

最近の投稿

反日無罪

沖縄ボート事故で学校側の保護者説明会があったようだが、漏れ伝わってきた修学旅行のしおりによると 辺野古をボートに乗り海から見るコース としか書いてないようで、さらに美ら海水族館に行くのもこのFルートだけだったようなのでたぶん生徒としては純粋に観光目的だったんじゃないかなぁ。 それでいざ現地に行ってみたら活動家の小型ボートにぎゅうぎゅう詰めされて、波浪警報が出て海上保安庁が警告を出している中出向して事故に会ったわけだ。 可哀そうに。 しかもボランティアなのか事業者なのかもはっきりせず保険に入っているのかどうかも怪しい団体なわけで、これで学校側の言い分が「団体側に任せていたのでよーわからん」なのだから正直個人的にはこいつらの頭腐ってるんじゃないのか?としか思えない。 随分前から日教組がアレなことは言われていたが、生徒を活動家に差し出す連中がゴロゴロしているのだから、ほんとコレどうにかすべきなんじゃないかなぁ。

メシの恨み

 年明けのころから結構言われていたが、ぼちぼち米価が下がってきている。 まぁ令和7年は豊作だったし、それを倉庫が圧迫するほど貯めこんでいたのだから放出せざるを得ないのだろう。 まぁそれはそれで、それって業者側の理屈だけどどうなるかねぇ。 飲食店なんかは外国米に切り替えたところもあるだろうし、コメ食を止めた個人もいる。 この2~3年で随分儲けただろうけど、これからその反作用が始まるわけで、いやぁヒドイことになるだろうなぁ。

自炊歴30年

 婚活界隈で”料理が得意”の嘘を見抜く方法みたいなネタがあったが、個人的には”得意料理は〇〇(肉じゃがとかカレー)”とか言い出すのはNGだと思う。 いや、普通に考えれば分かるけど、例えば通訳が出来るレベルの人に”英単語は何が得意ですか?”とか聞くか? それで”be動詞が得意です”なんてアホ回答があるとでも? 通訳なら普通に”日常会話程度なら問題ないです”としか返ってこないじゃん。 それと一緒で毎日料理している人が得意料理とか持つかよ。 肉じゃがが得意として毎日作るはずないじゃん。数十ってレパートリー持ってないと毎日料理なんてできんわ。

下道だと時速25kmくらい

 せっかくの3連休なのでバイクで遠出。金曜に行こうかと思ったが、トヨタの連中は普通に出勤して朝の8時とかアホほど混みそうだったので土曜に豊橋の吉田神社へバイク用のお守りを買いに。 ほどほどの距離で、かつ途中に道の駅藤川があって休憩ポイントにできる。 行きは7時半くらいに出て2時間弱で50km走行。道はそこまで混んでいなかったおかげか、体力的にはそれほどなかった。 そしてブレスレット型のバイクお守りも購入。 帰りは予定通り藤川で早めの昼飯を食って、岡崎のバイク用品店に寄り道して帰宅。 体力的には限界というほどではないがそこそこ疲れたので、帰りもノンストップだと結構リスキーだったかも。そしてスマホナビを使ったが家に着いたときにはバッテリー残量が20%だったので、これ以上の距離の場合は途中での充電は必須っぽい。

実はこの手の商品はあまり信用していなかった

 冬になっても毎朝網戸に虫がへばりついているのが不快だったので網戸用の防虫剤を購入。 対象となっているユスリカはちゃんといなくなった。 まぁ夏になったら蚊とかカメムシとか対象外のがまた湧くだろうけど、とりあえずユスリカだけでもいなくなったので存外ストレスが減った。 ただ慣れないうちは視界に入った瞬間に、手のひらサイズのでっかい蛾がへばり付いているのかと誤認してちょっとビビる。

オサレ

 μPLAT(ミュープラット)豊田市なる商業施設が出来るらしい。 なんぞそれ?と思ったが、 名鉄豊田駅下のこと らしい。 とりあえず丸亀製麺や天麩羅屋やタリーズが入るっぽいが、臭いとか大丈夫だろうか? 駅のホームで電車待ちしている間に臭い攻めされたらたまらん。