山陰旅行記 雑感

寝台特急はやはりツラい。

標準軌を使っている新幹線と違って狭軌なので、かなり揺れる。

しかも2階建車の1階だったので、車輪の揺れがダイレクトに響く。

乗車時間は9.5時間程度だったが、その日は立っていても座っていても

ずっと揺れている感覚が続いた。

アラフォーで結構ギリギリだったので、もう10も歳を取った後だと耐えられないかもしれない。



世間一般には賽銭は「ご縁があるように5円入れるのが良い」みたいな迷信があるが、

出雲大社は全否定



ネットで「島根 熊野大社 バス アクセス」で検索すると、

島根県の公式サイトがヒットして、

熊野大社へのページは「平成30年11月1日一畑バス八雲線ダイヤ改正対応」とあるが、

料金が違うわ(JR松江駅 ⇔ 八雲車庫は430円ではなく500円)、時間も違うわと、かなりビビった。

そこまで手が回らないのか、冷遇されているのかよー分からん。



偶然なのかどうなのか分からないが、

名鉄に乗っている時に「マスクで鼻を覆わず口だけ覆うように」している人が何人かいたが、

あれって何なんだろ?

ファッション? 鼻まで覆ったら呼吸が出来ない? 唾は飛ぶが鼻水は飛ばないと思っている?

よー分からんな。