システム担当が無能だから提案しないと思われがち

 個人が名刺の電子化システムを組んだ話

すげぇと思った反面、日本のほとんどの企業でこれは無理だろうなぁと。

画像から文字を識別する精度、文字お越した文章を会社名、部署などに識別する精度。
社内開発なら多少の誤認識があっても許されるかもしれないが、システム会社に丸投げするくせに精度保証を求める日本企業じゃ無理だろうなぁ。
まぁこれは無責任に際限なく要求する現場と、それを現実的な要件に落とせない(する権限が無い)システム部門の問題なんだろうけど、

そして予算ありき。
どれほどの精度が出るかやってみないと分からない案件でも事前に予算を決める悪習。

さらに言うと、名刺という他社の個人情報をクラウド環境に流すことによる嫌悪感、実際は万が一責任問題になったら困るからそのリスクを取りたくないというゼロリスク姿勢。

そう考えると、こういう社内開発ってのはベンチャーみたいに現場とシステム担当社員の距離が短い環境でも無いと無理なんじゃないかと思うので、まぁほとんどの企業では不可能だろうなぁ。