民主主義国家において”政治家の程度”は”国民の程度”

 一部で民主党時代を再評価する話が出ているが、いやまぁ”なんで3年で都落ちした”のか考えればクソだったからって簡単に分かりそうなものだが、未だに野党に夢を見る人が多い。

いや、まぁ自民がクソだから野党支持が増えるのだろうが、その野党もクソとなるとホントどうしたもんやら。

たぶんシーソーのように右と左が10年置きくらいに交代って運用だったらもうちょい上手くいっていたかもしれないが、自民独裁が長すぎた。

で、じゃあどうしようかとなったら難しい。
自民が左右で分党でもしてくれたらありがたいが、それ以外となると正直民主主義的な方法では現在の停滞した体制を打破出来ないんじゃないかと思えていやになる。