結婚出産を”若さゆえの勢い”でやった人と”経済的合理性”でやった人、どっちが多いだろ?

 経団連が少子化対策のために消費税増税を言い出して叩かれているけど、個人的には賛成とも反対とも。

例えば所得税の場合、対象は所得がある現役世代になるのでよろしくない。そういう意味では、統計的には資産が多いとされる高齢者も課税対象となる消費税ってのは選択肢としてはあり。

ただし、そもそもとして増税して集めた大金(1%で2兆円くらい)をどう使うの?って話。
公金使って婚活イベントやるの? まぁそれくらいは良いけど、それで全部使うわけじゃないよね?
なんか先月あたりにこども担当相が「Jリーグ子連れ優先」だかの政策を発表して叩けれていたけど、大金使ってどう少子化対策するの?
少なくともその辺の”増税分の金の使い道”の説明が無いと誰も賛成はしてくれないのは当然ではないかと。

つか、もういっそ試験管ベビーの研究進める? 人口が減らない数だけ試験管で生んで義務教育までの養育も国がやるっていうのなら消費税1%くらい許容するよ?