京都旅行記 Part.4

 流れ橋という珍しい上津屋橋。
ざっくり”橋板が橋桁に半固定されていて、増水時に橋板はイカダのように水に浮いて、水位が下がったらまた橋桁の上に橋板を乗せる”感じっぽい。
それを抜きにしても200mくらいの木造橋はなかなかに風情がある。



ここからこの木津川に沿って京奈和自転車道で石清水八幡宮へ。
嵐山から和歌山まで続く道らしいが、たぶん自転車専用なのは川沿いだけなんじゃないか?


クソ熱い中自転車をこいで、石清水八幡宮へ到着。今回も駅前のロッカーに荷物を放り込んでロープウェイで山頂へ。いや、体力的に結構へろへろなのだ。

しかし、ほぼ無人だったのだがそんな人気無いのか?
歴史的にも格的にも知名度的にも伏見稲荷に劣るものではないと思うのだが、ちょい謎。

本殿の裏にある展望台からは京都盆地が一望できる。

ロープウェイで降りて12時前になっていたので駅前の定食屋に入る。
棒寿司セット+マグロ炙りポン酢セットで2000円ちょい。
正直駅前の店なんてそんな期待していなかったが、めっちゃ美味かった。