スキップしてメイン コンテンツに移動

考えが浅くても評価には影響はない

 先週ちょっと話題になっていた「スシローぺろぺろ少年が6700万円の損害賠償請求をされてかわいそう」「長距離バスの運転手がSAでカレーを食っていたら客からクレームが来た」の2点。

前者は”醤油さしを舐めたのなんて子供の悪戯”、後者は”客の前で休憩するな”ってのが根拠だが、なんと言うかアホが増えたなぁと。

醤油さしを舐めただけ → だけど企業に与えた損害を考えたら損害賠償請求されるのは当然だよね? 例えば”タバコのポイ捨て”はマナーの範囲だけど、それで建物が燃えたら損害賠償請求されるよね?

客の前で休憩するな → 店舗ならバックヤードとかあるけど、長距離バスの運転手はどこで休憩しろと? それとも休憩するなと? 数時間運転して休憩時間に食事をしないでさらに数時間運転しろと?

なんだろ? ”アホ”ではなく”考えが浅い”って表現の方が妥当?
”一段”というか”一層”でしか物事を考えることが出来ていない?

日本人がアホになったのか、SNSのせいで表に出てくるアホの露出が増えたのか。
どちらにしろこのレベルの人間がそれなりにいるというのだから、ほんと、その、なんだ。世の中色々だなと。

このブログの人気の投稿

”技術的に出来る”と”責任を負える”は別

 AIによって色んな業界が影響を受けるという話は結構前から言われているが、少なくとも日本のIT業界に関してはAIに置き換わることはそうそう無いんじゃないかと思っている。 IT業界には昔から 顧客が本当に必要だったもの ってネタがあるのだが、”顧客が説明した要件”から”顧客が本当に必要だったもの”を推察するのはどんなにAIが賢くなっても無理だろ。 もしくは下請けにしたように”自分の間違った説明から正解が出てくるまでリテイク”する? まぁそれも良いけどそれだと”無能な下請けのせい”が使えなくない? それとも”無能なAIが良い感じのシステムを生成してくれない”せいにする? いやぁ。下請けの立場で色んな人を見てきたけど”要件を決める自分とそれを生成するAIがあれば事足りるので自分一人でシステムを作成します(=全責任を自分が負います)”なんて言える人はまずおらんわ。 なので責任を押し付けるという意味でも下請けに発注する今のやり方は残り続けるんじゃないかなぁ。 それで国際競争力がどうなるかは知らんけど。

値段はともかく味の評判は良いっぽい

 話題になっている吉野家のダチョウ肉を使った オーストリッチ丼 。 調べたところ取り扱っている最寄りの店は岡崎か。 う~ん、確実に食えるのなら行ってみてもいいのだが、数量限定なのでこれで食えなかったら無駄手間なんだよなぁ。 定番メニューになったら行くかぁ。

甲府旅行記 Part3

 甲斐には一宮から四宮まであるので制覇。 甲斐一宮 浅間神社 甲斐二宮 美和神社 甲斐三宮 玉諸神社 甲斐四宮 玉諸神社 そして今回のある意味メインである桔梗信玄餅 工場テーマパーク 工場見学もできるが、ちょうど昼休憩の時間だったので作業員は少なめ。 そして駐車場には多くの観光バスが。土産物ブースは人が多くて、レジも10人待ちくらいだった。