考えが浅くても評価には影響はない

 先週ちょっと話題になっていた「スシローぺろぺろ少年が6700万円の損害賠償請求をされてかわいそう」「長距離バスの運転手がSAでカレーを食っていたら客からクレームが来た」の2点。

前者は”醤油さしを舐めたのなんて子供の悪戯”、後者は”客の前で休憩するな”ってのが根拠だが、なんと言うかアホが増えたなぁと。

醤油さしを舐めただけ → だけど企業に与えた損害を考えたら損害賠償請求されるのは当然だよね? 例えば”タバコのポイ捨て”はマナーの範囲だけど、それで建物が燃えたら損害賠償請求されるよね?

客の前で休憩するな → 店舗ならバックヤードとかあるけど、長距離バスの運転手はどこで休憩しろと? それとも休憩するなと? 数時間運転して休憩時間に食事をしないでさらに数時間運転しろと?

なんだろ? ”アホ”ではなく”考えが浅い”って表現の方が妥当?
”一段”というか”一層”でしか物事を考えることが出来ていない?

日本人がアホになったのか、SNSのせいで表に出てくるアホの露出が増えたのか。
どちらにしろこのレベルの人間がそれなりにいるというのだから、ほんと、その、なんだ。世の中色々だなと。