ワンオペの弊害?

 ちっさいニュースなのだが、某ゲーム開発会社にいた社員が社内のスマホなどのモバイル機器を勝手に売却してそのお金を着服していてとして逮捕されたんだと。
その数7年で4400台以上で、約6億円の被害なんだとか。

・・・、アホか?
いや、もちろんこの社員が悪い。
が、さすがにこの期間、この台数が紛失していて気が付かなかったのか?
金額的にも”破棄される予定のを持ち帰っていた”なんてものではなく、1万円程度で売れる状態のを盗んでいたわけで、さすがに管理がガバガバすぎんかなぁ。

6億円って決算書の修正レベルの話なのかは分からないが、ここまで金の管理がザルな企業って投資家から見たらどうなんだろ?と思ってしまう。