日本人の信仰深さ、と言うか惰性っぷりには恐れ入る

 1/3に近くの神社に行ったら300mくらいの行列ができていた。

駐車場が20台分くらいある小さくはないが大きくはない規模なのだが、この混雑っぷりは驚いた。

熱田神宮とか大須観音とか尾張一宮とか豊川稲荷とか、普通の土日でもそこそこ人がいるとこに集まるものと思っていたが、普通の土日に行ってもほぼ1人もいないような神社でも行列が出来るとは思わなかった。

まぁ、新年だけでも信心深くなるのも良いさ。
どこぞの野党党首みたいに乃木神社に行くだけで「軍人を祀っている神社に行くとは何事だ!!」なんてアホな言いがかりを付けられる人は新年早々にご愁傷様だけど。