数千円ならまぁ

ネタとしてFIREを調べてみたが、理論上できるのは分かるが、やっぱ金持ちの道楽なんじゃないかなぁと。

例えば1億円の資産で配当とか株主優待で悠々自適生活ってあるけど、株価って毎日1~2%くらい前後するじゃん。
ってことは1億円分の株を持っていたら毎日100~200万円増減するってことじゃん。

無理ぽ。
長期的にはプラスになったとしても、日々の値動きだけで確実にメンタルやられて吐く。
例えジャンボ宝くじで10億当たったとしても、毎日100~200万円の増減なんて耐えられん。

そんな訳で、数百万円を端金扱い出来る金持ちか、逆にあぶく銭と割り切っていつでもFIREを辞めれる人でないと、まぁ無理なんじゃないかなと。