沼津行き Part.1

 友人に会うために静岡県西部へ。

ついでに伊豆と沼津を訪問。フェリーで駿河湾を超えて土肥から北上。


清水港始発(7:45)のフェリーに乗るために前泊。
仕事を定時で上がって22時に静岡駅到着。6時半くらいに出発するので、マンガ喫茶で仮眠。


新静岡駅。6時半の割には10人くらい乗っていたが、清水行きだから港系の仕事をしている人を載せているのかな?

新清水駅からフェリー乗り場へ。2kmくらいあるので徒歩だとツラいが、折りたたみ自転車ならすぐ。

こんなところでも擬人化。下手に萌えに振るくらいならこういうデフォルメされたキャラの方が人権意識が高い人から叩かれづらいのでベターだと思う。

待合室は結構空いている。

車も載せられるので結構大きいフェリー。

駿河湾から見る富士山。11月の割には雪が少ない。

船内で販売されている”ふじ見焼き くるみ入り”。200円だが、そこそこ旨い。県道アピールしているが、どうも海上を運行するフェリーのくせに扱い的には県道らしい。

75分ほどで土肥港に到着。

海と山。なんとも伊豆らしい。

フェリー乗り場近くにある土肥金山。
なおスケジュール的な理由で砂金採りが出来なかったが、土産物屋だけでもそこそこ楽しめた。

土産物屋にいた土肥温泉の温泉むすめ。

トイレには謎に尿の色判定チャートがあった。なんだろ?脱水症状になる人が多いのか?

黄金の地蔵。ちなみにおみくじは大吉だった。

金色?の鯉が大量にいる池。鯉の餌が売ってるので人が来ると寄ってくる。