「手続きしているのは知っているが、念のため用紙を送付します」くらいの手紙は同封して欲しい

国民年金から今年分の振込用紙が来た。

さらに口座振替の用紙も入っていた。



・・・、2月中に口座振替の手続きしたじゃん。

3月には口座振替開始の手紙が来てるじゃん。



口座振替開始の手紙を見ると4月からの分を5月頭に引き落とすってあるけど、

この振込用紙で支払いしたら2重支払いになるの?



よー分からん。

なんだろ?

用紙の準備はこっちが口座振替の手続きするより前からやってるから、

送られて来ただけかな?

口座振替の手続がされたからといって送付中止の手続きを割り込みませると混乱するかもってのは分かる。

が、もうちょいどうにかならんものか。



とりあえず、こちらにはちゃんと口座振替開始の手紙が来ているのだから

振込用紙は無視。

さすがにこれで無断滞納扱いにはされんだろ。きっと。