なかなかに面白い選挙結果

大物(=年寄り)が結構落ちているのは

新陳代謝という意味では良いことなのではないかと。



しかし、何よりヤバいのが投票率が56%程度なこと。

まぁ、選挙行かなった人の多くが

「自民はクソだが、他はもっとクソで投票先が無い」ってことなんだろう。



野党(特に立憲民主党)がアンチ自民の受け皿足り得なかったってことなんだろうけど、

たぶん政策うんぬんではなく根本的に信頼感が無いんだろうなぁ。

いや、信用うんぬんで言えば自民もそうなんだろうけど、下手に捻れて

国会が機能不全になるよりは嫌々自民に投票したってとこか。



そして、予想外に健闘して微減に留まった自民党に対して、

「岸田首相の求心力低下」とさっそくネガキャンしている

いつものマスゴミ。

まじマスゴミ。