宝くじ神社

前回はさっぱりな結果だったが、





サマージャンボが発売されたので、

宝くじが当たると有名な出雲福徳神社へ。



名古屋から中央線に乗って中津川経由で坂下へ。

地名的には岐阜だが、場所的には愛知と長野のちょうど中間くらい。

ちなみに中津川⇔坂下は2駅の距離だがざっくり1時間に一本レベルなので、タイミングを外すと

中津川駅で30分近くの待ち時間が発生する。

ついでに、中津川から先はJR東なので、JR東海である名古屋からICカードで乗車すると

運営会社を跨いでしまうので坂下で降りられないので注意。





とりあえずがんばって何とも古臭い趣深い坂下駅まで到着。





駅前の看板によるとリニアが出来ると東京から1時間とのこと。

中津川がリニアの駅になるっぽいので、間違ってはいないが前述した通り

中津川⇔坂下は1時間に1本程度なのでこの表現は微妙。





駅から徒歩15分ほどで坂下神社に到着。

前座扱いされることが多い木曾義仲が参拝していたことで有名な社。

左の鳥居の先は中山稲荷神社。





そしてその手前に目的の出雲福徳神社

比寿さまと大黒さまの石像のお腹をさすると宝くじが当たるといういわれがある。







早く来すぎて売り場が開いていなかったのでちょい待ち。





売店が開いたので宝くじ入れ(3000円)を購入。ついでに、金魚の編み物もおまけで貰ってしまう。





ここで不思議な体験をしたのだが、

この出雲福徳神社で参拝している時に二拝二拍手一拝の途中で首の後ろに何かが接触する感触が。

結構山の中なので虫でも襟から入ろうとしたのかな?と思ったが、その後もぞもぞするような感じも無いので放置。

そして、この神社から帰る途中で宝くじを買った時にも同じ感触が。

山の中にある坂下を1時間くらい歩き続けてこの2回しか感じなかったが何だったんだろ?

なんか降りてきた? 宝くじが当たって欲しすぎて脳がバグって幻覚(幻触)でも感じた?

とりあえずこの時買った宝くじ(ジャンボミニ)は宝くじ入れに封印しているが、抽選日(8月25日)が楽しみだ。





参拝は終わったが前述の通り電車が少ないので、木曽川を見て時間をつぶす。