自分が次回更新するまでに可能になって欲しい

先週くらいに運転免許のオンライン更新の話があったが、

あれって実現するんかね?



優良運転者だけっぽいが、やることは

・手数料の支払い

・視力検査

・写真撮影

・講習

・旧免許証の回収と、新免許証の配布

の5つ。



支払いと講習はオンラインで問題なく出来そうで、

写真撮影はそこいらにある証明書用の撮影所がそのまま使えそう(マイナンバーカードの仕組みが使えそう)。



視力検査は健康診断で測定したりするから、

医療機関(または眼鏡屋)での測定結果で代替可能にするとか?



回収と配布はクレジットカードなんかと同じ扱いで良さそう。



うん。なんか出来そうだな。

優良運転者だけでもオンラインに隔離出来れば、運転免許センターの混雑も回避できるし、

色々メリットもさっさとやってもらいたいところ。