窓口開始前でも整理券は取れる

マイナンバーカードの電子証明書だかの期限が切れそうだったので、

ちょうどタイミング良く名古屋市の日曜窓口があったので朝早くから市役所へ。



8:45からだったが20分前に行ったら前に1人が座っているだけ。

告知通り8:45に窓口が開いて、手続き自体はサクサク終わって9時前退出。

が、マイナンバー関連の窓口で後ろを見ると10人以上の列。

あれもみんな更新だったんだろうか?



ちなみに電子証明書の有効期限は誕生日当日まで。

運転免許のように前後1カ月だと思っていると痛い目を見る。



しかし、8月誕生日の自分のとこには申請書が4月に来たが、

4月生まれの人のとこにはいつ申請書が届くんだろ?

さすがに「今年切れる人全員に4月送付」なんて間抜けなことをしているとは思えないので、

4カ月前送付なのかな?