バスが1時間に1本なので炎天下で待つ羽目になるのが辛い

身分証明書以外に使い道が無いが

運転免許を更新。



行ってから気が付いたが、

平針の運転免許センターの改築が終わっていた。

��駐車場はまだ工事中)



受付で整理券を貰った時点で30分待ち。

金を払って視力検査して写真を撮るのに1時間。

講習で30分。

平日の午後に行ってこれだからたまらん。



しかし、新しい建屋だからか、色々不備が目立つ。



更新手数料を支払った時に

「次は⑥に並んでください」と言われたが、

実際は「⑥に行く途中にあるテーブルで氏名住所アンケートなどを記載して⑥に並んでください」だった。



あと、謎の4桁の暗証番号を2組。

更新手数料支払いの行列中にあったのだが、

画面には「新規の方」とあるが実は更新の人も必要。

誰だよあの画面作ったアホは。

しかも、ここで暗証番号2組を印刷した紙を渡されるが、

写真撮影時に渡すだけなので用途不明。



と思って調べてみたら、免許に埋め込まれているICチップから氏名なんかを

取り出すのに使うそうな。

が、極々一部の施設(米軍基地とか)以外では免許に記載されている内容を目視するだけで、

ICチップの中身を見ることは無いそうなので、どうでも良いそうな。



う~ん無駄。