ウィルスと細菌の違いを理解している人もどれほどいるんだろ?

レジの店員がゴム手袋を付けていた。



釣銭を手渡ししようとしたら切れて殴られるとかアホな事件も起きている。



ホントかウソか、宅配を持ってきた配達員にアルコールスプレーを吹きかけるなんて

こともあるんだとか。



なんだろ?

コロナは飛沫感染のはずなんだが、

いつの間にか接触感染にでもなったのか?



感染方法って

・唾が直接かかる距離で会話←ライブハウスとか

・唾がかかった料理を食べる←飲み会

・唾がかかった物品を触った手で食事をする←ドアノブなどによる間接感染

だと思っていたが、自分の認識が間違っていたんだろうか?



マスゴミは「3密を避けましょう」みたいな政府の2番煎じだけではなく、

どうするのが正しい感染対策で、何が無意味なのかとか

ちゃんと専門家の意見を元に報道すべきだと思うんだけどなぁ。