押し売りしたり、近くに直営店を出したり、24時間営業を墨守させたり

相変わらずコンビニオーナーと本部の確執が埋まらないが、

個人的にはあと10年もあれば無人コンビニが普及するんじゃないかと思っている。



アマゾンなんかがテスト店舗を出しているが、

会計の自動化は立ち上がり済み。

仕組みを作れば酒とかタバコなどの年齢確認が必要なのも対応可能だろう。



品出しも、商品のバーコードを読んで

ロボットアームで配置くらいは十分可能。



清掃はルンバ。



宅急便なんかも、送る際の重さと大きさの測定は可能だし、

受け取りボックスみたいな仕組みで送る用ボックスも作れる。



窓掃除とか一部は残るかもしれないが、

今みたいに2人以上が付きっ切りで運営しないといけないって状況は

たぶん変わると思う。



そうなった時に、今のコンビニオーナーってどうなるんだろ?

と思わないでもない。