交通手段が増えたら人が増えるという願望

小笠原諸島返還50年。



んで、アホな都知事が飛行場を作るだの言い出した。

いや、飛行場計画は結構前からあるんだが、

費用対効果がどうしても釣り合わないから延び延びになってた。



そんなことは百も承知だろうに、

リップサービスをする都知事の姿勢ってどうなんだろ?



ちなみに、本土から小笠原諸島まで約1000km。

ヘリコプターの航続距離は600~2000km(軍用大型)くらい。

オスプレイの航続距離は1600km。



病人等の緊急用だったら、

八丈島辺りを中継地点としてヘリコプターを常設するか、

オスプレイを使う(民間用とに使えるのか知らんが)のがベターだと思う。



少なくとも、佐渡島でさえ空港を閉鎖しているような状況で、

空港なんて作ってもアホほど維持費がかかるだけだと思う。