何故かamazonだと東芝だけヒットする

スマホを物色する片手間で、

炊飯器の内蓋の買い替えを検討。



そして、amazonで「炊飯器 内蓋」で検索しても

ほぼ何も出ない。

楽天ならそこそこヒットするのに。



思うに、この手の保守部品はメーカーがユーザーを把握するために、

出来るだけamazonみたいなのを通さずに電気屋かメーカー直販を

使ってもらいたいのかな?



まぁ、メーカーの言い分は分かるが、

正直消費者としては面倒なだけなので、

amazonでも買えるようにしてもらいたいところ。



つか、いちいち保守部品を買う人の個人情報を集めて、

後日アンケートを送るとか手間のかかることせんでも、

普通にネット上にレビューなんていくらでも転がっていると思うんだが、

何考えてるんだろ?