部品を作ったのは下町工場だが、根本の設計をしたのは誰だ?

どこぞの下町が作ったボブスレーソリが

契約に反してオリンピックで使われずにちょっとした騒動になってる件。

ほとんどは批判的な意見かな?



個人的には、

不採用なだけだったら「残念だったね」で済むし、

契約を盾に違約金を要求するのも当然の権利といえばそう。



ただ、

採用以前にドラマ化したり漫画化したりと、

「ウハウハの未来予想をしていたのに、面子を汚されてキレてるだけなんじゃね?」

と思われる下地があるのたしか。



門外漢では判断出来んが、

ジャマイカも嫌がらせで不採用にしたなんてことはないだろうから、

たぶんソリの性能がイマイチだったんだろう。

それが、絶対性能なのか相性的な物なのかは分からんけど。