年功序列制度が長かったせいか、「部下を評価する」って制度が根本的に不足している

もしかして、非正規は責任が軽いって言っている人とは前提が違うのかも。



自分は「同一労働」なら職責も同一だろって思ったけど、もしかして同じ職場で働く人(スーパーの店員とか)くらいの広い意味と解釈しているのか?

例えば、パートはレジ打ちしかしないけど、正社員はレジ打ち以外にシフト表作ったり売り場を考えたり発注もしてるのに、同一賃金はおかしいってことか?

それなら、その発想が間違っていて、それはパートとは「同一労働」ではないのだから、それ相応の給料を払いましょうって話。



まぁ、どっちにしろ、評価方法に成果主義を導入することすら出来ない日本の企業では、「同一労働」の定義なんて無理だわなぁ・・。