それはそれとして、派遣だって派遣元会社に対する責任はある

同一労働同一賃金の話で、「非正規は責任が軽いのに同一賃金とかふざけんな!」って意見があった。



・・・、世間一般の認識では非正規って責任が軽いのかぁ。



・「部下の残業時間が長いと俺(管理職)の評価が下がるから」って理由で、正社員を定時帰りさせて派遣を深夜残業、派遣だけで休日出勤させる会社とか

・正社員が入院したのに代わりの人間を寄越さず、派遣が自分の仕事をやりながらなんとかそいつの仕事を肩代わりしたり

・景気が悪くなったら真っ先に切られるのが派遣で

・正社員は会社に損害を与えた程度では首にならないのに、「気に入らない」程度の理由で首になる派遣



でも、非正規は責任が軽いのかぁ。



いや、「仕事に対する責任」ではなく「会社に対する責任」って意味では確かに軽いのかも。

「A社の正社員BがA社に対して持っている責任」と「A社に派遣されているCがA社に対して持っている責任」を比較したら、

そりゃあ正社員の方が責任重いわな。派遣がわざわざA社の業績なんて気にしないし。

��経営層はともかく、非正規で代用しているような平社員がそんな大層な「会社に対する責任」を持っているのか知らんけど)





どっちにしろ、同一労働同一賃金を考えていくなら、この辺の「責任」とやらの整理もしないといけないな。