スキップしてメイン コンテンツに移動

千葉旅行 雑感

 関東圏の電車に乗って思ったが車両数が多い。なんか12とか14とか普通にある。
たぶん愛知だと8両編成とかか?
ちょっとびっくりと言うか、乗り場があっているか心配になる。

横須賀にあった謎の萌え自販機。
調べたらなんか駐車場を運営している会社のオリジナルキャラらしいが、どういう会議を経てこうなったんだろ?


東京から鹿島へは長距離バスで移動したが、電車(鹿島線)は一時間に1本程度だが、なんか長距離バスは20分に1本なんだが、通勤で使う人がそんなに多い感じなんだろうか?


本当は鹿島神宮から成田への通過地点にある香取神宮にも行きたかったのだが、さすがに体力・足の疲れ的に駅から片道徒歩30分必要な香取神宮は今回はパス。
4泊5日の旅程でたぶん25kmくらい歩いたが、さすがに疲れた。
しかもこれ、電車やバスなどで座ってのことだから、自分で運転して日本一周している連中ってほんと体力があったんだなぁ。

今回ゲットしたのは
御菓印:豊島屋、なごみの米屋

御泉印:南房総白浜温泉
御翔印:成田空港

御船印:記念艦 三笠、トライアングル、Y Cruise、東京湾フェリー


このブログの人気の投稿

”技術的に出来る”と”責任を負える”は別

 AIによって色んな業界が影響を受けるという話は結構前から言われているが、少なくとも日本のIT業界に関してはAIに置き換わることはそうそう無いんじゃないかと思っている。 IT業界には昔から 顧客が本当に必要だったもの ってネタがあるのだが、”顧客が説明した要件”から”顧客が本当に必要だったもの”を推察するのはどんなにAIが賢くなっても無理だろ。 もしくは下請けにしたように”自分の間違った説明から正解が出てくるまでリテイク”する? まぁそれも良いけどそれだと”無能な下請けのせい”が使えなくない? それとも”無能なAIが良い感じのシステムを生成してくれない”せいにする? いやぁ。下請けの立場で色んな人を見てきたけど”要件を決める自分とそれを生成するAIがあれば事足りるので自分一人でシステムを作成します(=全責任を自分が負います)”なんて言える人はまずおらんわ。 なので責任を押し付けるという意味でも下請けに発注する今のやり方は残り続けるんじゃないかなぁ。 それで国際競争力がどうなるかは知らんけど。

値段はともかく味の評判は良いっぽい

 話題になっている吉野家のダチョウ肉を使った オーストリッチ丼 。 調べたところ取り扱っている最寄りの店は岡崎か。 う~ん、確実に食えるのなら行ってみてもいいのだが、数量限定なのでこれで食えなかったら無駄手間なんだよなぁ。 定番メニューになったら行くかぁ。

甲府旅行記 Part3

 甲斐には一宮から四宮まであるので制覇。 甲斐一宮 浅間神社 甲斐二宮 美和神社 甲斐三宮 玉諸神社 甲斐四宮 玉諸神社 そして今回のある意味メインである桔梗信玄餅 工場テーマパーク 工場見学もできるが、ちょうど昼休憩の時間だったので作業員は少なめ。 そして駐車場には多くの観光バスが。土産物ブースは人が多くて、レジも10人待ちくらいだった。