スキップしてメイン コンテンツに移動

厳島旅行 雑感

 始発の豊田市駅発に乗ると名古屋に06:28着。ひかりが06:36発なので8分しかないが、御器所乗り換えの桜通線先頭車両なら4分くらいで新幹線乗り場に着くので予想よりは余裕があった。まぁ切符を買う余裕は無いので事前購入必須だが。

新神戸辺りを通過したときに思ったが、駅校舎はかなりぼろっちい。
まぁ山陽新幹線の新大阪 - 岡山間の開通が1972年開業でそこからちょこちょこ改修したりはしているんだろうけどしゃあない。


姫路駅に着いて「中国地方に入ったからもうちょいか」と思ったがそこから広島まで1時間。思っていた以上に横に長かった。

広島市内は路面電車の電車網が広がっているが、広島城の辺りに行くにはアストラムラインというモノレール?に乗ることになる。
GoogleMapでホテルからのルートを検索するとアストラムラインが表示されるが、ぶっちゃけこれだけだと何の乗り物なのかさっぱり分からず、路面電車だと思っていたら地下に入ることになってびびった。



広島駅で広島焼を食ったが、まぁ普通。”うどん”か”そば”を選べのが話のネタになるくらいか。



このブログの人気の投稿

”技術的に出来る”と”責任を負える”は別

 AIによって色んな業界が影響を受けるという話は結構前から言われているが、少なくとも日本のIT業界に関してはAIに置き換わることはそうそう無いんじゃないかと思っている。 IT業界には昔から 顧客が本当に必要だったもの ってネタがあるのだが、”顧客が説明した要件”から”顧客が本当に必要だったもの”を推察するのはどんなにAIが賢くなっても無理だろ。 もしくは下請けにしたように”自分の間違った説明から正解が出てくるまでリテイク”する? まぁそれも良いけどそれだと”無能な下請けのせい”が使えなくない? それとも”無能なAIが良い感じのシステムを生成してくれない”せいにする? いやぁ。下請けの立場で色んな人を見てきたけど”要件を決める自分とそれを生成するAIがあれば事足りるので自分一人でシステムを作成します(=全責任を自分が負います)”なんて言える人はまずおらんわ。 なので責任を押し付けるという意味でも下請けに発注する今のやり方は残り続けるんじゃないかなぁ。 それで国際競争力がどうなるかは知らんけど。

値段はともかく味の評判は良いっぽい

 話題になっている吉野家のダチョウ肉を使った オーストリッチ丼 。 調べたところ取り扱っている最寄りの店は岡崎か。 う~ん、確実に食えるのなら行ってみてもいいのだが、数量限定なのでこれで食えなかったら無駄手間なんだよなぁ。 定番メニューになったら行くかぁ。

甲府旅行記 Part3

 甲斐には一宮から四宮まであるので制覇。 甲斐一宮 浅間神社 甲斐二宮 美和神社 甲斐三宮 玉諸神社 甲斐四宮 玉諸神社 そして今回のある意味メインである桔梗信玄餅 工場テーマパーク 工場見学もできるが、ちょうど昼休憩の時間だったので作業員は少なめ。 そして駐車場には多くの観光バスが。土産物ブースは人が多くて、レジも10人待ちくらいだった。