スキップしてメイン コンテンツに移動

蒲郡線

前の台風の時に「赤字の蒲郡線の線路が被害を受けたらもう復旧せずに廃線になるんじゃね?」みたいな話を聞いたので行ってみた。
場所的には安城を南下して吉良吉田。そこから蒲郡までの路線が蒲郡線。
ちなみに端の吉良吉田と蒲郡は交通系ICカードが使えるが、それ以外の駅はほぼ無人駅な上にICカード非対応。

 まずは吉良吉田駅近くの華蔵寺へ。
今まで知らなかったのだがこの”吉良”ってのは忠臣蔵で有名な吉良上野介の”吉良”で、この華蔵寺は吉良家の菩提寺。



次いで愛知の数少ない国宝である金蓮寺弥陀堂へ。




寄り道を済ませて吉良吉田駅へ。西尾線と蒲郡線の切り替え駅だが、まぁしょぼい。

蒲郡に行く途中で海辺を走っていたので、まぁ津波なりが発生して路線が流されたら復旧は大変そう。
休日の昼過ぎに乗って2車両に10人も乗っていない感じの赤字っぷりだったので、たぶん路線を復旧させるよりバス転換になってもおかしくはない感じ。

蒲郡駅に到着。上のデカいのはJR東海。悲しいことに名鉄本線には通じていない。

このブログの人気の投稿

”技術的に出来る”と”責任を負える”は別

 AIによって色んな業界が影響を受けるという話は結構前から言われているが、少なくとも日本のIT業界に関してはAIに置き換わることはそうそう無いんじゃないかと思っている。 IT業界には昔から 顧客が本当に必要だったもの ってネタがあるのだが、”顧客が説明した要件”から”顧客が本当に必要だったもの”を推察するのはどんなにAIが賢くなっても無理だろ。 もしくは下請けにしたように”自分の間違った説明から正解が出てくるまでリテイク”する? まぁそれも良いけどそれだと”無能な下請けのせい”が使えなくない? それとも”無能なAIが良い感じのシステムを生成してくれない”せいにする? いやぁ。下請けの立場で色んな人を見てきたけど”要件を決める自分とそれを生成するAIがあれば事足りるので自分一人でシステムを作成します(=全責任を自分が負います)”なんて言える人はまずおらんわ。 なので責任を押し付けるという意味でも下請けに発注する今のやり方は残り続けるんじゃないかなぁ。 それで国際競争力がどうなるかは知らんけど。

値段はともかく味の評判は良いっぽい

 話題になっている吉野家のダチョウ肉を使った オーストリッチ丼 。 調べたところ取り扱っている最寄りの店は岡崎か。 う~ん、確実に食えるのなら行ってみてもいいのだが、数量限定なのでこれで食えなかったら無駄手間なんだよなぁ。 定番メニューになったら行くかぁ。

甲府旅行記 Part3

 甲斐には一宮から四宮まであるので制覇。 甲斐一宮 浅間神社 甲斐二宮 美和神社 甲斐三宮 玉諸神社 甲斐四宮 玉諸神社 そして今回のある意味メインである桔梗信玄餅 工場テーマパーク 工場見学もできるが、ちょうど昼休憩の時間だったので作業員は少なめ。 そして駐車場には多くの観光バスが。土産物ブースは人が多くて、レジも10人待ちくらいだった。