愚民を煽るだけの簡単なお仕事

 相変わらずのコメ不足だが、その原因についての言及があんまないので原因が分からん。

去年の生産数が少なかった?
それなら商品が棚から消える前からとっくに分かっていたのでは?その割には注意喚起みたいなの無かったよね?

インバウンドでコメの消費量が減った?
2024年6月の訪日外国人数は3,135,600人。人口比3%くらいでさすがにそのまでの影響ないでしょ。そもそも消費が増えたところでそれが”一ヶ月で急激に”って訳でもない。

地震や台風で買いだめするアホがいる。まぁ多少は影響ありそうだが、実際どうなんだろ?

盆休みなどで物流が滞った。こっちも影響はありそうだが、どこまでなのか不明。

高く売りたいがために売り惜しみしている。無くはないがどうなんだろ?

それにしても謎なのが、わりと急にコメ不足になったこと。
在庫が少なくなったら農協なり農水省なりが事前に”こりゃあ今年の新米が入荷する前に在庫が底をつきそう”って告知くらいするのでは?
ついでに、値段がジワジワ上がるのでは?

備蓄米の放出も含めて、どこにコメがあって何がどうなって店頭で不足しているのか、その辺をマスゴミはちゃんと調査して報道してくれんもんかなぁ。