言い方の問題。それゆえにプロ失格。

 未だに炎上している某アナウンサーの臭い人発言。
なんか勘違いしている人が多いのだが、原文は

ご事情あるなら本当にごめんなさいなんだけど。夏場の男性の匂いや不摂生してる方特有の体臭が苦手すぎる。常に清潔な状態でいたいので1日数回シャワー、汗拭きシート、制汗剤においては一年中使うのだけど、多くの男性がそれくらいであってほしい…

で、「男を臭いと言ったから炎上した」と主張している人が結構いるのだが、たぶん炎上した本質は別なんじゃないかと。
個人的には
 ”1日数回シャワー”=”上級国民”
  →上級国民様が1日1回しか風呂に入れない一般男性を不潔と批判しながら無茶振りをしている。
って解釈されたのが炎上した原因だと思う。
イメージとしては某アントワネットの”パンが無ければケーキを食べればよいじゃない(実際には言っていない)”に近いか。

これが”毎日風呂なりシャワーなりにちゃんと入っているのか疑わしい不衛生な男性の体臭が苦手すぎる。1日数回シャワーは難しいにしても、汗拭きシート、制汗剤を使うくらいは多くの男性がそれくらいであってほしい…”だったら微塵も炎上しなかったと思う。

あとクビになったと表現されているが、実際はフリーランスが契約解除されただけ。
視聴率の稼ぎ頭な局アナとかならテレビ局がかばったりもするだろうが、フリーランスならそんなん期待できんわな。それこそ”代わりはいくらでもいる”な業界で、人気商売な業務なんだからそりゃあ炎上するようなのを好き好んで使うスポンサーはおらんわな。