信頼とは積み重ね

 相変わらずマスゴミはマスゴミしているようで、例えば神宮外苑の樹木伐採、反対は7割なんて言っているが、たぶんこれって”明治神宮外苑の再開発で多数の樹木が伐採されますが、この事業に賛成ですか?反対ですか?”って聞いてるだろ。

少なくとも神宮側の主張としては樹木の本数は1904本から1998本に増加させるなんだが、デメリットだけ説明して反対ですよね?って聞くのはアンフェアどころか卑怯卑劣だと思うのだが、マスゴミには恥という概念が存在しないのか?

あと東京都知事選アンケートなんてのもやっていたが、”主な候補6人へのアンケートを基に政策を紹介します”ってこれ許されるの?勝手に候補者絞っているけどその根拠は? 恣意的に絞った対象の政策だけを報道するのって公平性に欠けるのでは?

なんかもう、公平性とかの建前すら放棄して好き勝手しすぎじゃね?と思うのは自分だけなんだろうか?