ストーカーからプレゼントを貰うか普通?

 個人的には詐欺なんてもんは”騙す方”も”騙される方”もクソだと思うのだが、世間一般的には

通訳を信じて自分の金管理を丸投げしたら抜かれた ⇒ 可哀そうな被害者
水商売女に結婚をちらつかせられて金を貢いだ ⇒ 愚かな被害者

って認識らしい。

つかマスゴミの報道が、”結婚したかったら車とバイクを売って金を作れと言われたので金を貢いだが約束を反故にされたので返金を求めた”を”商売女に騙されて自発的に車とバイクを売って貢いで、捨てられてもストーカー化した”って報道するのはどうなんだ?
水商売なら結婚詐欺をしてもOKなの?
いや、それで騙されえるアホな客も大概だが、大金を受け取っていながら”ストーカー被害者”面するのも個人的には疑問。