たぶん現場は”こりゃやべぇ”と分かっていた

 ちょっと前からグリコの一部商品が出荷停止になっている件。

業務システムを新しくしたのが原因っぽいが、まぁこの業界で働いていると正直よくある話。

報道を見る限り、海外系のコンサルを使って海外製のシステムを買ったっぽいので、たぶん海外の子会社との連携を意図したのかな?
んで、”日本式のシステム開発のやり方”と”海外のコンサル式のシステム開発のやり方”の乖離を解消できずにドカンと。
たぶん裁判沙汰になるだろうなぁ。

つか”日本式のシステム開発のやり方”がなぁ。
”現行システムがどういうデータをどういう風に処理しているのか設計書は無いけど、現行とまったく同じように業務を回せる新しいシステムを作れ”ってアホな要求が当たり前なので、”うちが売るのはシステムではなく業務のやり方そのもので、システムはその付属品にすぎません”って海外のやり方とは最後まで融和できなかったんだろうなぁ。

ついでに、システム開発部の立場が弱すぎて上からの”納期を守れ”に反論できなかったんだろうなぁ。

悲しい。