佐渡黒部旅行記 雑感

 両津港で大麻ダメゼッタイの看板があったが、佐渡ってなんかそういうのなんだろうか?


佐渡の旅館では夜に地元の踊りとライトアップされた北沢浮遊選鉱場跡への無料送迎バスをやっていた。こういうのは旅館ならではの施策で、ビジネスホテルとの差別化って意味では良い感じなんじゃないかと。
そして、それはそれとして旅館にしろビジネスホテルにしろ大概室内着ってのは置いてあるもんだが、これでどこまで出歩いてよいものか判断が難しい。常識的にはホテルの室内着は部屋内のみで廊下も不可なんだが、ドーミーインなんかは室内着で館内はOKだし、温泉街なんかは浴衣で出歩くのもありっぽい。上記のライトアップに浴衣のまま行ってるおばさんがいたので、正直どうなんかなぁと。



佐渡金山の土産物コーナーにあったゴルフボール。実用性は不明。身内のゴルフ大会の賞品にするとか?

直江津のルートインで驚いたのが鍵がオートロックでなかったこと。気が付かず一度無施錠で出かけてしまった。