仙台旅行記 雑感2

 鉄道むすめなるものは初めてみた。
10年くらい前からやってるらしいが見た記憶がないのだが、どうも愛知ではリニモくらいでしかやってないっぽい。
つか、キャラクター一覧を見てもどこの鉄道会社のキャラクターなのかさっぱり分からないのだが、鉄オタならすぐに分かるもんなのか?


仙台空港から金蛇水神社までタクシーで行ったが、乗った時に”カナヘビ様ね”と言っていたので有名なのかなぁと思ったが、かなり通り過ぎてからUターンされた。
NaviTimeで検索したら4450円だったので2割くらい割高になった。
まぁ宮城に数台しかないらしい水素電池車とのことで、初めての電気モーター車を体験できたので1000円くらいチップとして渡すのはやぶさかではないが、こういう運転手が道を間違えて遠回りした分も請求されるってのは普通なんだろうか?


長距離フェリーに初めて乗ったが、予想以上に酔う。
いや、昔に比べたら随分マシになったんだろけど、”ものすごい貧乏ゆすりな短周期の振動”+”ワイングラスをぐるぐるさせるような4秒で1週するような長周期の傾き”がずっとするのは結構つらい。
予約時に全食バイキングプラン(運賃プラス3300円くらい)にしたが、晩飯は胃がムカムカしてほとんど食えなかったのでかなり損をした。体調によって食えるかどうか変わるので、都度バイキングにするか売店にするかにした方が良かった。なんならカップラーメンでも持ち込むのも可。
そしてバイク旅では結構フェリー移動をする人が多いのだが、よー下船時にバイク乗れるな。自分は下船後2時間ほどで家に着いた時でもそこそこ振動が頭に残っていたので、正直下船後すぐにバイクのるのはちょっと怖い。