作る側もクソだが、これでOKを出す発注元もどうよ?

 4月に旅行に行くために色々予約とかしているのだが、住所に半角禁止にしている宿がそこそこあったのだが、これって何がしたいんだ?

半角:1丁目23番地 ABCハイツ456号室
全角:1丁目23番地 ABCハイツ456号室

曲がりなりにもIT屋である自分でもわざわざ全角に限定する理由が分からん。
もしかしてシステム的な理由ではなく、郵便を送る際の住所を印刷するときに厳密な文字列長があるとか?
いや、そもそもマンション名とかも含めて100文字くらいは入る幅は確保してるだろ。普通。

こういう細々とした使い勝手を改善しないで脳死で現行踏襲するから日本のITはいつまで経ってもクソなままなんじゃないかなぁ。