リスクを理解した上で選択しているのなら文句はない

 世間的には大した話ではないが、下関市の公共施設でWindowsXPなどが使われていたそうな。

セキュリティとかの問題はもちろん、故障とかを考慮していないのはどうかと。
当たり前だがWindowsXPなんて中古ショップを漁っても調達できるか微妙。
Windows10でも動くのを確認済みでいつでも切り替え可能だけどWindowsXPを使い続けているのならともかく、WindowsXPマシンが故障したらどうするつもりなんだろうね?

そして、たぶんこういうのは日本中であるんだろなぁ。
システム部門が貧弱すぎて手が回らないのか、現場に強く言えないのか、事なかれ主義で放置しているのか。
そのうち”WindowsXPマシンが故障したので業務が止まった”とかニュースになりそうで怖い。