【急募】全体的な底上げの方法

 例えば”肉じゃがの作り方を教える”というタスクがあったとする。

無能な人はネットで適当にレシピ検索して印刷したのを渡して終わり。それで問題が発生しても”自分はちゃんとやった”と主張する。

優秀な人は”そもそも教える相手は?調理実習する中学生?金を取って集めた料理教室?和食を知りたい海外の料理人?”とか”相手によってはジャガイモの芽についての注意事項を追記する”とかって配慮が出来る。

で、2人同時に同じ作業をして結果を比較されるってのはそうそう無いので無能な人は”教える相手を確認すべきだった”ということをいつまで経っても認識できない。
つまり成長しない。
これで上司や先輩が優秀なら修正してくれるだろうが、上がアホならもうどうしようもない。

そして、組織全体としてはどうなんだろう?
アホがアホを育てるのと、鳶が鷹を生むの。
比率としてはやっぱ前者が多いんだろうなぁ。