水は低きに流れ、人は易きに流れる

 少子化問題に関してよく”賃金が低くなった⇒将来の金銭的な不安”を挙げる人が多いけど、日本人ってそんな金融リテラシー持ってたっけ?

例えば自分が年金をいくら貰えるか把握している人ってどれくらい? 将来のリスク(年金の支給開始年齢の引き上げとか支給額の減額とか)をどれくらい見込んでる? そもそも月の生活費把握してる? 結婚して共働きしたり子供が出来た場合の収支をシミュレーションしたことある?

なんか周りが言ってるからとすっげぇ漠然とした不安でしかなくね?

可処分所得が若干下落しているのは事実だが、正直これだけを少子化の問題点として挙げるのはちょいと弱いと思うのだが、なんでこれが原因として一番メジャーになってしまったのか謎である。