小銭計算をしなくなって脳が退化してないか心配

 豊田市は何度かPaypayによるキャッシュレス還元をやっていたせいか、結構大概の店でPaypayが使える。

んで、気が付いたらここ最近ほとんど現金を触っていない。
ほとんどのスーパーはPaypay、イオンなどPaypayが使えないとこはクレジットカード。
たぶん神社仏閣の賽銭が一番現金を触ってる?

そしてキャッシュレスを使って思ったのが、楽と言えば楽なのだが店によって支払い方法が違うのがメンドイ。
レジ横にあるQRコードをスキャンしておいて金額を手入力するパターン、こちらのバーコードを読ませるだけで終わるパターン、あと一部ではQRコードに金額も入っていてスキャンするだけで支払いが終わるパターン。
慣れの問題でもあるのだが、正直この辺どうにかならんもんかね。