10年後に不景気が来た時に”重荷”と呼ばれる予感

 新卒初任給の引き上げが話題になっているが、ほんと大丈夫なんかね?

今の新卒は定年退職が70歳とすると大卒だと48年勤務するってことで、月給を1万プラスしたら1万円×12か月×48年で576万の人件費増(ボーナス等は別途)なんだけど、ほんと大丈夫?

つか、むしろ今年は新卒採用人数を絞るくらいしても良いんじゃね?
別に今年の新人が優秀ってわけでもなく単に時世がそうさせているだけなわけで、高価で競争も激しい状況で無理に新卒を取る必要性なくね?

まぁ、そうは言っても来年はもっと高くなっている可能性もあるけど、人件費率が高い業界はもっと慎重になった方が良いと思うなぁ。