よほどの豪運かプロ並みの目利き力があるのでなければ素直にインデックス投資がベター

 NISAのせいか株関連の本が増えているが、さすがに”将来10倍になるかもしれない小型株”を紹介するのはなんぼなんでもダメじゃね?

いや、どんな企業だって最初は小さいし、それが10倍になったら夢があるよ?
けど、そんなんが分かるんだったら苦労しない、と言うかプロの投資家がとっくに買ってるだろ。
ってことは、現在値段が安いのは安いなりの理由があるからであって、ある程度堅実な資産を持っているからちょっとリスキーな個別株にも手を伸ばそうとしている層が相手ならともかく、そんなリスキーなのをNISA初心者に勧めるってどうなん?