徒弟制度って間違った教育をどこで正す想定なのか

 どこの会社かは明言しないが、個人的には中部地方のIT業界のレベルを下げているのは中部地方に強い影響力を持っているどこぞのT社のシステム子会社ではないかと思っている。

いや、ほんとクソなんだ。

しかも無駄に影響力が強いせいで、そこでOJT(On the Job Training)したアホが周りでもOJTして拡大再生産するんだ。
自分の実体験で言えば、F通とか大概まともな人が多いのだが謎にT社のシステム子会社で働いているF通の人は罹患している。

例えば”部下の手が空かないようにする”。
まぁ単純に解釈すれば間違ったことではないのだが、”1日空くから別案件の手助けしてこい”とか普通に言い出す。別案件の方で短期でやれる単純作業があるのならともかく、実際は説明したり準備したりで受け入れる側も行く側も1日ずつ無駄にする。
つまり”手が空いている人を出さないためなら無駄な作業を振る”。
ほんとアホである。
目的は”納期を守る事”のはず。
そのために”手が空かないようにする”。
どちらが目的で、どちらが手段なのかをちゃんと認識していれば分かる簡単なことなのだが、その程度のことも分からないアホが多すぎる。

んで、管理職がアホだと下請けは”手が空かないようにする”ためにダラダラ仕事する。
何しろ今の仕事を終わらせたら他の仕事を振られるし、別の仕事分の給料は発生しない。
ほんともうマジで害悪でしかないのだが、どこぞの会社のシステム子会社はこういう管理方法にどっぷり染まっている。
別系統の子会社(AとかDとか)ではこんなアホな話は聞いたことが無かったが、謎にどこぞのT社のシステム子会社だけはヤバいほどレベルが低い。
そしてそれを指摘してくれる人もいないのでたぶん完治される可能性はゼロ。
そしてその影響力から拡大再生産する。

ほんとクソ。