上がるとは言っていない

 日経平均がバブル期の値段に近づいてきて、"日経平均は今が天井"と主張する人が増えてきたが、個人的には最高値越えもあり得ると楽観的に思っている。

つか、株価ってのはつまるところ企業業績であって、天井主張は”日経平均がバブル期の最高値に近づいたからト〇タやソフ〇バンクの業績はこれ以上上がらない or 業績が上がっても株価は上がらない”と言っているようなものなので、それはないんじゃないかなぁと。

そもそも当時と今では日経平均に組み込まれている銘柄はかなり違う(上場廃止した東芝とか、去年組み入れられたメルカリとか)し、株式分割(株数を倍にして株価を半分にする)とかもしているし、正直長期の日経平均を見て天井とか主張するのはかなり眉唾なんじゃないかと。