体育館は天井が高いから寒いのだ

 避難場所について考える。

たぶん順番としては
①体育館
②インフラ復旧をしつつ仮設住宅
③住んでた家屋修繕
って感じだろうか。

震災直後に体育館に避難する。緊急避難として雨風が防げて(たぶん)頑丈な体育館に避難するのは妥当だと思われる。
で、昔と違って段ボールハウスとか仮設テントで体育館の中でもプライバシーは多少は配慮されるようになってきた。

だがもうちょいなんとかならんかなぁ。
体育館を数日で卒業して仮設住宅が出来るまでの数か月をもうちょい快適にできんもんかと。

テントと仮設住宅の中間になって、出来れば備蓄しやすく(折り畳めば市役所の倉庫に100個とか入る感じ)、耐用年数は数か月で良いってなんか無いかなぁ。