71歳を若いとみるか年寄りとみるか

 両国にとって泥沼になったウクライナ紛争。

ウクライナとしては
1に国土防衛(国境線を改選前の状態のままにする)
2に賠償金
3にNATO加入を認める
ってとこだろうか。

ロシア側は
1にプーチンの支持率
2に外交的な”強いロシア”(他国に舐められないようにする)
ってとこかな。

ウクライナが欧米の支援を受けている限りロシアの完勝は不可能。逆にウクライナがロシア全土に攻め込むのも非現実的。
なのでどこかで妥協しないといけないのだが、さてどうなるかな。

個人的には
・国境線は元に戻す
・ウクライナに賠償金を払う、代わりにロシアは黒海の利権を何か得る
で、ロシア側は「ウクライナに蔓延っていたネオナチの退治は出来た。だがその過程でウクライナに迷惑をかけたのも事実なので(少量だけど)賠償金を出す」的な立ち位置にするんじゃないかと思っているが、さてプーチンはどうするつもりなんだろ?

まぁ、プーチンがぽっくり逝って(自然死・暗殺によらず)、後釜がプーチンのせいにして停戦にする方が可能性高いかもしれんけど。