”法律より自分の価値観を優先する”日本人の遵法意識

 2024年問題として話題になっているトラックドライバーの時間外労働の上限規制。

4月から適用なので3か月後の話になるが、う~ん。騒いでいた割にはどれほど具体的な対策が取れているのやら。

これで施行翌年にでも違反業者を大量に行政処分したりすれば尻に火が付いた業者も動くかもしれないが、まぁ普通に何も変わらず数年後に”そういえばそんなのもあったねぇ”になりそうな気がする。

そして万が一尻に火がついても
中小企業だから大企業と交渉が出来ない(代わりはいくらでもいる)⇒運賃は変わらない⇒待遇の改善もできない 
となってどうしようもないと。

結局これも”中小企業が多すぎ”問題の一端なんだろうけど、中小が統合(企業買収なり組合化なり)して大企業と交渉とか夢物語なんかなぁ。