マイナンバーに紐付けるついでにこの辺りも整理できんものかと

 前の職場を退職したのが2021年末。

2年経ったので健康保険の任意継続が今月末で切れるのだが、資格喪失証明書が来ない。
仕方ないので健康保険組合に連絡したら”今日郵送した”とのこと。
…、今の保険証が切れるまであと2週間しかないじゃん。もうちょい早くならんのか?と思ったが、どうも健康保険の切り替え手続きは”喪失から14日以内”に手続きするものらしい。

なんともゆったりと言うか、その期間に病院に行くことになったら面倒と言うか。

そして”基本的には送付する資格喪失証で国民健康保険への切り替え手続きができるが、市町村によっては正式な資格喪失証明書が必要な場合もあって、その場合は資格が喪失する来月になってから資格喪失証明書要求の申請書を郵送してください”とのこと。

なんだかなぁ。
”健康保険に加入するのは国民の義務”ってわりと公的なものなのに市町村によって対応が違うのか…。
こういうのを見ると、ほんと日本人って規格化とか標準化が大っ嫌いなんだなぁとつくづく実感する。