ルート的には本能寺の変の後に家康が通った伊賀越えに近い

 JRがお試しで名古屋~奈良の直通便を運航するんだとか。

現状名古屋から奈良に行くには”新幹線で京都⇒南下” or ”近鉄で橿原⇒北上” or ”長距離バス”しかないので、ほぼ直通で行ける電車ルートの開拓はありと言えばあり。


と言うか、山の中をえっちらおっちら通過する関西線って整備費に対して利用者が少なすぎるからなんかテコ入れは必須なんだろうな。
まぁ2日くらいしかやらないそうなので、どう考えてもそっち系の人が大挙して集まりそうなので自分のような一般旅行客は無理だろうけど、一般化したらまた奈良(と途中の伊賀)辺りを観光するのも良いかもしれない。