日本で同じことができるかどうかは不明

 無知にして知らなかったが第二次世界大戦終戦から10年後くらいにハンガリー動乱というのがあったらしい。
ざっくり
第二次大戦後ハンガリーがソ連の属国になる⇒独立デモ発生⇒ソ連が軍事力で半月で制圧

あ~、この成功体験があるからウクライナに喧嘩売ったんかなぁ。

しかしまぁウクライナのごたごたもほんと長期化したもんだ。
もう覚えていない人も多いかもしれないが、開始が2022年2月。
もうちょいで2年か。

欧米が早々に援軍を出したからなんだろうけど、後詰がなかったらハンガリーみたいにあっと言う間に終わってたんかな。
そう考えると戦争で”負けないため”に必要なのは会戦で勝つことではなく、パルチザンによる市街地戦で”占領させない”で時間を稼ぐことなのかもしれない。